ホームページ

東日本総合整体学院のホームページはこちらをご覧ください。
東日本総合整体学院のNews&Informationはこちらをご覧ください。

2020年3月29日日曜日

引地辰夫先生のペン治療講座 in さいたま校

[イオネア901J/A 電子ペン 理療整体 ツボピスト®]

 2020年2月15日(土)、さいたま市大宮区桜木町の東日本総合整体学院に於いて「ツボピスト®・ペン治療講座」が開催されました。会場が狭く定員6名での開催でした。
 「ツボピスト®」とは理療整体師のことを言い、その名称は2003年に特許庁に登録されており、「ツボピスト養成講座」を修了した方へ授与される名称で、東医研協会員は自由に名称を用いることが出来ます。

 「ツボピスト®」は2010年には、北海道3名5店舗をはじめ、宮城、山形、新潟、栃木、茨城、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡、名古屋、大阪、岡山まで全国で約200名が活躍していました。2018年になると高齢で廃業する仲間も増え、現在では約80名のツボピストが活躍しています。
今回参加の6名は、開業者5名、そのうち「ツボピスト®」は2名でした。
【難聴】耳珠部で軟骨と顔の境目に取って下さい。
三焦経耳門、小腸経聴宮、胆経聴会にピンポイント療法を行います。
難聴の他、耳鳴り、みみだれ、口を開けて取ると歯痛に即効があります。
【リフトアップ】胸鎖乳突筋、咬筋、深部の後斜角筋、中斜角筋、前斜角筋にパテ療法を行って下さい。咬筋から側頭筋扇ゾーンに響き、顔が引き締まります。
【慢性肩こりと頭痛】肩甲骨周辺、小腸経肩中兪・肩外兪、三焦経肩髎・天髎、胆経肩井・風池にピンポイント療法を行うと肩こりと頭痛に即効があります。

【眼瞼下垂】高齢になると瞼が落ちてきます。酷くなると視界が遮られ、危険です。前頭筋、眼輪筋、皺眉筋、眉毛下制筋にパテ療法を3日連続行って下さい。その後は週1回行います。個人差がありますが、おおよそ80歳以上の方は施術を継続します。
【酷い肩こりに肩甲骨はがし】肩周辺の筋が固くなっている酷い肩こりには、ペン治療を施し筋を柔らかくしてから、横向きにして肩甲骨はがしを行います。最後に肩関節にダイナミック・ストレッチングを行うと即効です。

【上腕骨内側上顆炎】重い物を持つ、ゴルフやテニスで肘を痛め、特に肘の内側が痛くなる症状。ペン治療の後、テーピングでケアします。テープは伸縮性キネシオテープを用い、5cm幅の中央に切り込みを入れ、X形になるように貼ります。テープの両サイドを固定します。(※テーピングはスポーツ整体テーピング編テキスト2020改訂版参照)

理療整体ツボピストに興味のある方は、☎090-3508-4222までお問い合わせ下さい。移動中or指導中多く、ショートメール歓迎です。